福岡の弁護士 おくだ総合法律事務所 福岡県福岡市中央区大名 2-4-19 福岡赤坂ビル601 Tel 092-739-6262

MENU

ブログ

少年鑑別所って何するところ?

1 はじめに 少年鑑別所は、主に非行のあった未成年の少年を収容し、少年の資質や環境の調査を行うところです。 具体的には、医学・心理学・教育学・社会学などの専門的知識や技術に基づき、少年の性格・特性や、少年の環境について調 …

チケット不正転売禁止法 2019

チケットの不正転売が禁止されます! 1 ライブやコンサート、スポーツ観戦に行こうと思って、チケットを買おうとしたら早々に売り切れてしまっていた。それなのに、そのチケットを検索したら、オークションサイトやフリマサイトで定価 …

消費者契約法の改正~2019年6月15日からこう変わる!

こんにちは弁護士の田代です。 今回は「消費者契約法の改正」というテーマについてご説明します。 サブタイトルは「2019年6月15日からこう変わる!」というもので、皆さんご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今年の6月1 …

『裁判員候補者』に選ばれたら

こんにちは弁護士の田代です。 今回は『裁判員候補者』に選任されたらどうするのか、というテーマについてご説明致します。 裁判員制度、これは平成21年に始まり、ちょうど今年で10年になります。そして裁判所も、この10年という …

「証拠」は刑事裁判だけじゃない!

弁護士に相談に行かれたご経験のある方は、弁護士から「証拠」に関する説明やアドバイスを受けることもあると思います。 証拠といえば刑事裁判でしょう? 弁護士と証拠、どう関係があるの? と思われる方もいらっしゃるかもしれません …

弁護士費用保険

こんにちは、弁護士の奥田です。 今日は、「弁護士費用保険」というテーマでお話をしたいと思います。 日常生活の中で不慮のトラブルに巻き込まれたときに、弁護士に相談や依頼をしたい場合にかかる相談費用あるいは依頼費用、これらを …

「平成」と記載された文書

こんにちは、弁護士の奥田です。 改元の発表があり、来る平成31年5月1日から元号が「令和」に変わるということです。 そこで、今日は「平成」と記載をされた文書の効力などについてお話をしたいと思います。 平成31年の4月1日 …

“犯罪被害者参加制度”とは?

はじめに “犯罪被害者参加制度”とは、一定の犯罪の被害者が、裁判の決定により、公判期日に出席し、被告人に対する質問を行うなど、刑事裁判に直接参加することができる制度です。 事件や事故に巻き込まれた方が、「当事者」として、 …

回答期限・支払期限付 内容証明郵便

こんにちは、弁護士の奥田です。 今日は、法律相談でよくあるご相談として、相手方の弁護士などから”回答期限あるいは支払期限付の内容証明郵便”が来た場合の対処・考え方についてご説明したいと思います。 相手の弁護士から内容証明 …

【動画】裁判所からの呼出状

こんにちは。弁護士の奥田です。 ”裁判所から呼出状が来た”ということで、事務所にときどきご相談をいただくことがあります。 今日は、その場合の考え方について簡単にご説明をしたいと思います。 裁判所からある日、『特別送達』と …

1 2 3 10 »
ご予約専用フリーダイヤル
Information
おくだ総合法律事務所
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名 2-4-19
福岡赤坂ビル601
 Tel 092-739-6262
 Fax 092-739-6260
営業時間
 平 日 AM8:30~PM6:00
 土曜日 AM10:00~PM3:00
 (日曜・祝日はお休みです。)
  • facebook
  • twitter
サービス対象地域
福岡市、福岡県全域及びその周辺地域 詳しくはコチラ
PAGETOP
Copyright © 弁護士・おくだ総合法律事務所 All Rights Reserved.