福岡の弁護士 おくだ総合法律事務所福岡県福岡市中央区大名 2-4-19 福岡赤坂ビル601 Tel 092-739-6262

MENU

ブログ

債権回収ー仮差押え

Q 取引先の会社が商品の代金を支払ってくれません。その取引先は、資金繰りに困っているらしく、自社ビルの売却を計画しています。代金の支払いを求める裁判を起こしている間に自社ビルが売られてしまうと代金の回収ができなくなってし …

共有物分割~遺産共有の場合

弁護士・奥田貫介が不動産などの~遺産共有の場合の共有物分割について、動画でご説明します。 こんにちは弁護士の奥田です。前回、共有物の分割というお話をしました。 今日はその続き第2弾ということでお話をしたいと思います。 前 …

労使協定

皆様は、労使協定という言葉でどのようなイメージを持たれますか。中には、労働組合との団体交渉の末に労働者の意向を受けて労使協定を締結させられる――などの誤ったイメージをお持ちの方もおられるのではないでしょうか。 労使協定と …

【動画で解説】弁護士費用について

こんにちは弁護士の田代です。今回は弁護士費用、弁護士にかかる費用についてご説明致します。 弁護士の費用に関しましてよくお問い合わせを受ける内容についていくつかご回答したいと思います。   よく寄せられる質問につ …

共有物分割

弁護士・奥田貫介が不動産などの共有物の分割について、動画でご説明します。 こんにちは弁護士の奥田です。今日は共有物の分割ということについてご説明したいと思います。 共有物の分割はよくあります。よくあるのは不動産、土地の分 …

労務管理~社員にメンタルヘルス不調が感じられたら

近年、メンタルヘルスが大きな社会問題とされています。職場においても同様です。遅刻・欠勤、業務時間中の集中力欠如、上司や同僚・客先とのコミュニケーション難等、従業員の様子にメンタル不調が感じられるような場合、会社はどのよう …

事件の表示

みなさんは、「訴状」をご覧になったことがあるでしょうか。 「訴状」には、「平成○年(ワ)第12345号損害賠償請求事件」などと書かれています。裁判所では、「事件」を受け付けると、年度・符号・番号・事件名をつけて表していま …

会社の辞め方 労働法

現在、多くの業界で人手不足が問題となっています。このような世相を反映してか、法律相談の中でも、「退職したいのに辞めさせてもらえない」という相談を受けることが良くあります。 例えば、上司に「退職願いを提出したところ、その場 …

災害に対する備え

古くからのことわざで、地震雷火事親父ということわざがございます。 最近は、世の中の親父達はいまひとつ元気がありませんが、その一方で、地震や台風などの自然災害が猛威を振るっています。 自然災害に対して、皆様はどのような対策 …

損害賠償の種類(特に逸失利益について)

最終更新日:2017/9/22 交通事故で相手に怪我をさせてしまった場合や、死亡させてしまった場合、必ず問題となるのが「損害賠償」です。 もちろん、それは交通事故に限られた話ではなく、その他の不法行為(あらゆるものが想定 …

1 2 3 11 »
ご予約専用フリーダイヤル
Information
おくだ総合法律事務所
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名 2-4-19
福岡赤坂ビル601
(1階はアパマンショップです)
 Tel 092-739-6262
 Fax 092-739-6260
営業時間
 平 日 AM8:30~PM6:00
 土曜日 AM10:00~PM3:00
 (日曜・祝日はお休みです。)
  • facebook
  • twitter
サービス対象地域
福岡市、福岡県全域及びその周辺地域 詳しくはコチラ
PAGETOP
Copyright © おくだ総合法律事務所 All Rights Reserved.